AWS月間サーバー代を75万円削減/株式会社ヤマップ

AWS月間サーバー代を75万円削減/株式会社ヤマップ

こんにちは、株式会社DELTAの広報です。   今回は、DELTAの「CTO Booster」を導入いただいた、登山アプリ「YAMAP」などを運営されている株式会社ヤマップ様の事例をご紹介いたします。本記事では、株式会社ヤマップ 基盤開発部 インフラチームの川原洋平様とともに、AWS月間サーバー代を約75万円削減した事例について、「CTO Booster」の導入背景やインパクト、具体的な施策事例について振り返ります。

――まずは、御社のご紹介をお願いします。

 ヤマップは登山や豊かな自然体験の提供を通じた地域活性化への貢献を目指し国内シェアNo.1の登山アプリ「YAMAP」をはじめ、ECサイト「YAMAP STORE」、Webメディア「YAMAP MAGAZINE」を運営しています。現在、アプリDL数は500万 (2025年5月現在)、スマートフォンアプリのMAUは70万を突破するなど、創業以降多くのお客様にご愛顧いただきサービスを拡充しています。

――今回、「CTO Booster」を導入した背景について教えてください。

ユーザー数が増加するにあたりAWS利用料も右肩上がりに増えていました。また2022年頃より深刻化してきた円安の影響もあり、クラウドコストの負担は甚大化していきました。当初は社内でも本腰を入れてクラウドコスト削減に取り組みましたがノウハウやマンパワーなど社内リソースの限界もあり、サービスの成長に合わせて加速度的に増大するクラウドコストに対してコスト削減幅も頭打ち状況でした。そんな折に、DELTAの「CTO Booster」をご紹介いただき、「一度、コスト削減のプロに相談してみよう」と思ったのがきっかけでした。

――検討するなかで、「CTO Booster」を選んでいただいた決め手は何でしょうか?

 二点あります。一点目は、成功報酬型という“入口の入りやすさ”です。“コスト削減”を外注するにあたって「実際にやってみるまでは効果が分からない」という不安感の中で、成功報酬型という料金体系は大きな安心材料になりました。二点目は、「コスト削減のプロフェッショナル集団」としての信頼感です。「無料診断」でどれくらいの削減余地があるかをお調べいただいた際には、「まだこんなにもコストダウンの余地があったのか」と、コスト削減に関する非常に高度なナレッジやスキルに舌を巻きました。そんなDELTAの技術力の高さには信頼を感じると同時に、「やれるだけのことはやってきた」と自負していた身からすると、力不足を痛感して、ちょっとへこみもしました(笑)。

――具体的にはどのようなコスト削減施策を実行したのでしょうか?

「Amazon CloudWatch Logs」からS3へのログエクスポートや、適切なRI(Reserved Instance)の追加購入、「Amazon ElastiCache」のCPU負荷を鑑みた適切なインスタンスタイプへの変更などを実行していただきました。高いスキルに裏打ちされた提案力はもちろんのこと、日々の迅速なレスポンスや、隔週定例による細やかな進捗報告、さらには定例後の議事録のご共有など、丁寧なアフターフォローも充実していて、大変助かりました。  

――結果的には、どのくらいのコスト削減を実現できましたか?

結果的には現段階で月額約75万円の削減を実現しています。コスト削減が至上命題であり「1円でも安くしたい!」と思っていた当社にとって、大変満足のいく成果となりました。実際に経営層からも「これからも、もっとよろしく頼むよ!」と、効果への大きな満足感と更なる期待感が寄せられています。

――実際に作業を進めていく上で、苦労した点はありますか?

「Amazon CloudWatch Logs」からS3バケットへのログエクスポートにあたり、当初使用を想定していたAWSのツールが期待通りに挙動しないトラブルが発生しました。その際も、原因究明のためにプログラムの内部処理を念入りに調査し、代替となるOSSツールをご提案いただけたことで、無事にエクスポートを完了することができました。コスト削減に直結しないイレギュラーな事案に対しても、「Backlog」(プロジェクト・タスク管理ツール)で細やかに連携をとりながら説得力を持って臨機応変にご対応いただき、大変心強く感じました。

――「CTO Booster」について、改善点などあれば率直にお聞かせください。

 AWSコスト最適化に関しては、不満点や改善点はありません。むしろ本施策を通じてDELTAの技術力の高さやサポートの充実さを実感できたからこそ、現在は当社の Google Cloud のコスト削減についてもご相談しており、さらなるクラウドコスト削減効果が生まれることを楽しみにしています。

 ――最後に、「CTO Booster」を実際に導入されてみて、どのようなポイントが他企業や開発者の方々におすすめできると思いますか? 

確かな技術力はもちろん、「まずは相談してみよう」と思える気軽さが大きな魅力だと思います。 繰り返しになりますが、“コスト削減”に取り組む上で実績に応じた費用でご対応いただける「成功報酬型」の料金体系は大きな後押しになりました。また「無料診断」を通じて、プロ目線の的確なご提案をいただけたことで、DELTAの技術力の高さやエンジニアとしての優秀さを肌身で感じることができ、安心してお仕事を依頼することができました。 今、自社内でクラウドコスト削減に取り組まれながら「どうにも人手が足らない」や「これ以上のコストダウンはできない」と打ち手に困っている方は、まずは一度DELTAにご相談してみることをお勧めします。

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