今回は、株式会社コズレ様がDELTAの「CTO booster」を導入した事例をご紹介します。
ーー御社のご紹介をお願いします
「子育ての喜びをもっと大きく!」を経営理念として、月間300万人が利用し、会員数100万人以上の国内最大級の育児メディア「cozreマガジン」などを運営。
ーーCTO boosterによるコスト削減の検討にいたった背景や課題は何ですか?
日本を取り巻く世界情勢の影響で為替レートの変化がインフラコストへ与える影響が大きくなってきており見直しを考えておりました。また、AWSでインフラ構築をしてから約10年たっており、新しいサービスへのリプレース等も検討したかった為です。
ーーCTO boosterを選んだ理由は何ですか?どのようなところに興味を持ってくださったのですか?
支払いの仕組みがコスト削減実施後の削減額に対しての報酬という形だったので社内稟議も通しやすく、コスト削減以外の相談(最近のAWSのトレンドとか)もできそうなところに魅力を感じました。
ーー結果的にどの程度のコスト削減が実現しましたか?
約30%
ーー当初の期待値と比べてどうでしたか?
思っていたよりもコストが下がりました。
ーー進めるにあたって苦労した点はありましたか?それをどのように解決しましたか?
段階的に進めなければ着手できないような構成変更があり、時間をかけて進めていきました。当初の完了期間より伸びましたが、急かされることもなかったのでやりやすかったです。
ーーCTO boosterによるコスト削減を他の企業や開発者にお勧めしますか?その理由は?
お勧めします。コスト削減以外にも、インフラ構成の見直しのおかげで運用が改善された点もあり、またインフラ構成に自信があっても、他社事例などを聞くと新たな気づきや発見がありました。
ーー改善点ややりにくかった点などがあれば教えてください
弊社の場合はAWS環境の変更は社内の担当が手を動かしたので、何かあった時の対応も社内で対応していたが、もし、変更作業を依頼する場合は、事前に責任の境界線を決めておいたほうがお互い後々トラブルにならなくてよいかもと思いました。
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